第1回K-DiPSオンラインセミナー レポート

 11月27日に第1回K-DiPSオンラインセミナー「要配慮者における自助をアップデートしよう」が、金沢医科大学看護学部講師 中井寿雄先生をゲストに迎えて開催されました。このイベントは、当事者支援型システムK-DiPSにおける要配慮者に向けたアプリ「K-DiPS Solo」のリリースを記念して、K-DiPS Soloの機能や開発背景の紹介、参加者との意見交換などが行われました。
 

 まずオープニングでは、弊社代表の福島から自己紹介があり、自身のキャリアや会社として行っている取り組みの紹介と、今回のオンラインセミナーの目的と概要が共有されました。


 次に中井先生から、K-DiPSとK-DiPS Soloについての紹介が行われ、K-DiPSの開発背景、プロダクトとしてのモデル、将来的な構想、デモンストレーションの大きく4つに渡り、参加者の方々の理解を深めました。

 K-DiPSは要配慮者の支援対策における課題から生まれ、当事者と支援者と地域の人がテクノロジーを使って備えへ参画できる仕組みとして開発されました。要配慮者自ら自分の情報管理を行う「K-DiPS Solo」と、自治体が取り組む「K-DiPS Online」の二つで構成される、「自助」「公助」「共助」を円滑にサポートするシステムです。
 

 デモンストレーションでは、実際にアプリ「K-DiPS Solo」を触りながら、設定されている項目の背景などについて中井先生にご解説いただきました。

 最後に、参加者からの質問やコメントに答える時間が設けられ、参加者の方々から「こういう機能を実装してほしい」といった提案が挙がり、意見交換や今後の展望についてディスカッションを行いました。


【イベント概要】
日時:2020年11月27日(金)19:00-20:30
場所:オンライン Zoom
費用:無料
ゲスト:中井寿雄先生
     金沢医科大学看護学部 講師
聞き手:福島健一郎
     アイパブリッシング株式会社 代表取締役
     一般社団法人コード・フォー・カナザワ 代表理事
     一般社団法人シビックテックジャパン 代表理事


上へ戻る