能美市コミュニティバスGTFS導入、弊社開発支援
弊社では公共交通の時刻表や路線情報、バス停の位置情報などのオープンデータ化(※1)を支援するサービスを行っております。
昨今、過疎地や若い人が家にいない家庭において、買い物に出かけたり、病院の通院のために高齢者が自ら運転をしなければならない現状がクローズアップされています。こうした不便を解消していくためにも、ますます公共交通の重要性が増しています。
この度、能美市は公共交通である「のみバス (能美市コミュニティバス)」の時刻表と経路をGTFS形式でオープンデータとして公開しました。
弊社のGTFS 化支援サービスでは、お客様からいただいた既存の交通データを GTFS 形式のデータに変換し、Google マップの経路検索で利用できるように致します。
また、手軽にバスの情報が手に入ることによりバスの利便性が高まり、便利な交通手段の一つとして見直されるきっかけとなることを期待しています。
=能美市ホームページ=
http://www.city.nomi.ishikawa.jp/chiiki/NomiVitalization/opendata.html
※1…オープンデータは広く利用が許可されているデータであり、特に自治体による公共データのオープンデータ化は、産業の活性化、行政の効率化、公共サービスの向上や地域課題の解決にとても見直されています。