フルタニランバー様 社内管理システム

写真提供:フルタニランバー様

在庫管理や配送業務を販売管理システムと連携し、
社内業務の幅広い業務の効率化を達成。

課題

  • 多品種多品目の木材を揃えるため、在庫場所の確認や棚卸し作業に時間が掛かっていた
  • 配送状況の確認をドライバーに直接電話で確認する必要があった
  • 注文を受けてから、事務処理や在庫の確認を行うため出荷までに時間を要していた

導入後

  • 在庫の確認、棚卸し作業の時間が大幅に削減された
  • 配送状況や商品の到着時間を顧客が確認できるようになり、顧客満足度の向上に繋がった
  • 受注から出荷までの時間を短縮することが可能になった

<クライアント名>
フルタニランバー株式会社

【フルタニランバー株式会社について】
石川県金沢市に本社を構え、木材製品の卸・販売小売、加工を行う、フルタニランバー株式会社さま。長年の経験とネットワークを活かして世界各地から高品質の木材を直接仕入れ、加工を施し、顧客のもとにお届けされています。豊富な品揃えながら小ロットからの販売も行っているほか、販売管理システムや電動式移動ラックの導入など、テクノロジーを積極的に取り入れることで、顧客からの様々なオーダーにも迅速に対応できる仕組みを構築されています。

【販売管理システムを中心とした業務変革】
弊社では、業務のDX(デジタル・トランスフォーメーション)化として、木材業界特有の業務に対応した販売管理システムと、それを軸とした複数のプロジェクトの開発をさせていただきました。今回は、販売管理と連携して動く4つのシステムをご紹介いたします。

①RFIDタグを用いた在庫管理
製品名や仕様などの情報を埋め込んだ電子タグを在庫に貼り、無線通信により近距離から在庫情報の読み取りができるシステムです。専用の読み取り装置を在庫にかざすだけで複数のタグを一気にスキャンできるため、高いところにある在庫の確認も素早くでき、棚卸し作業の効率化に繋がります。

②在庫管理アプリ
製品の登録番号などから検索をかけ、倉庫内にある在庫の保管場所を検索できる社内向けのアプリです。顧客から注文が入ると、出荷担当者の端末内にある在庫管理アプリに情報が届き、在庫の位置情報が表示されます。そのため、素早く在庫を確保できるなど出荷までの時間を短縮することができます。

③配送・納品管理
出荷から顧客に届けるまでの工程を管理し、配送状況を可視化するシステムです。​配達開始時、納品書に印字されたQRコードを配達員の端末で読み取ると、お届け予定時刻が記載されたメールが自動的にで顧客に送信されます。顧客がより詳細な配達状況を確認したい場合は、そのメールに記載されたURLからご覧いただけるため、顧客満足度の向上が期待されます。お届けが完了した際も同様に、配達員の端末から受領書のQRコードを読み取ることで簡単に配送完了登録ができ、配達員の負担軽減や管理コストの削減に繋げることができます。

④顧客会員向けECサイト、ECアプリ(iOS版、Android版対応)
事前に会員登録をしている顧客が、いつでも製品を注文できるBtoB向けオンラインショップです。ECサイトは販売管理システムと連携しているため、リアルタイムで在庫情報が更新され、販売機会の損失や売り越しを防ぎます。注文を受け付けると、社内の事務担当者と出荷担当者の端末に注文情報が送られるため、出荷に向けた準備にすぐに取り掛かることが可能となり、リードタイムの短縮に繋がります。また、ECサイトと同様の作業を顧客がより手軽にできるように、スマホから木材を注文できるECアプリ(iOS版とAndroid版対応)も提供されています。

販売管理と連携した上記のシステムの他にも、フルタニランバーさまの社内システムに合わせて開発したシステムを導入頂いています。

お客様との信頼関係を第一に考え、新しい技術やシステムを柔軟に取り入れて変化し続けるフルタニランバーさま。木材業界のリーディングカンパニーとして、業界内でもその取り組みに大きな注目が集まっています。


フルタニランバー株式会社 ウェブサイト
ECアプリ「フルタニランバー」(Android版iOS版

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